cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

とうもろこしのムース

昨日は直売所でまとめ買い

朝採れの新鮮なお野菜が並びます

f:id:mlittle:20210620220019j:plain

1本120円のとうもろこし

特別安くはありませんが、採れたての大きなとうもろこしは魅力的

f:id:mlittle:20210620215953j:plain

生でも充分おいしいとうもろこしを贅沢にムースにしますね

粒が艶やかです

f:id:mlittle:20210620220016j:plain

◻︎1本半のとうもろこしの粒を包丁で削ぎ落とします(残りはあしらい用)

◻︎とうもろこし250gと牛乳300mlをミキサーにかけてなめらかにします

◻︎鍋に移し弱火で温めます

素材の甘さが充分ありますので、お塩を小さじ半分加え、甘さをさらに引き立たせますよ

f:id:mlittle:20210620215955j:plain

◻︎ふつふつしてきましたらゼラチン5gを入れ混ぜ火を止め少し冷まします

◻︎緩く泡立てしました生クリーム60mlを鍋に入れサクッと合わせます

f:id:mlittle:20210620215949j:plain

器に入れます

5、6杯分は出来ますね(カップ1杯100ml程)

f:id:mlittle:20210620220013j:plain

あしらいのとうもろこしは好きなようにカットし、甘辛タレをハケで塗り香ばしく焼きます f:id:mlittle:20210620220111j:plain

4時間後、、ムースも程よく固まってます

f:id:mlittle:20210620220003j:plain

ブラックペッパーをパラパラ

f:id:mlittle:20210620220010j:plain
とうもろこしのムース
f:id:mlittle:20210620220007j:plain

ふんわりなめらか

甘いムース

やさしい素材の甘み

f:id:mlittle:20210621073952j:plain

今朝も澄んだきれいな空の下、朝ラン5キロ

今週も頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村