cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

カラスミ日記

4月上旬から鰆の真子が鮮魚店さんに並んでいます。今ではスーパーでもたくさんの真子が並んでいますね

鰆の真子といえばお魚にお詳しいめんくいさんのカラスミに興味があり作ってみました

4月8日 25cm 215g

ネットで調べてみると様々な作り方があり、寄せ集めながら作ってみました

竹串で血管に穴を開け血抜き

塩をたっぷり塗して一晩、はじめは水分がたっぷり出てきます。毎晩出た水分を除きながら6日間冷凍庫に置きました

4月14日 192g 硬さが出てくる

塩抜きをする お酒を合わせた水に浸かるようにして1日半おきました

その後、天日干しできる日はバルコニーのネットに入れ干しました(それ以外は冷蔵庫にラップなしておきます)約2週間

4月21日 134g

さらに 硬くてしっかりしてきましたね

4月27日 22cm 118g オリーブオイルを塗り完成

4月28日  試食

塩を効かせた卵の濃い味わいが広がってきました。歯ごたえのあるチーズのような食感に味も近いです

数ヶ月熟成させようと思います。スライスして炙ったり、パスタに削ってみたり、すごくワクワク。楽しみですね