cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

節分料理

節分いわしは魚屋さんの丸々した千葉県産で

海老を茹で、皮を剥きフードプロセッサーでパラパラにして、出汁、みりんやお砂糖で炒り煮してます

ほんのり甘くて、海老の色がやさしい自然なおぼろ

穴子は昨日近所の魚屋さんが朝、炭焼きしたものを再度ふっくらさせ、穴子の頭でつめを作り煮付けました

前日までに仕込み、当日は穴子、酢飯作りと玉子を焼きました

七福巻き

高野豆腐や椎茸煮、干瓢の素朴な故郷の味

穴子入り新香巻き

穴子の美味しさ、沢庵の食感を楽しむ

穴子入り田舎巻き

具沢山ではみ出した(笑)

くるくる。巻きは指先の加減に集中

表面を固め、中は崩れない程度にやや緩めを意識

4本巻きました。地味で自然な太巻きです

食べる直前に巻くと海苔の風味。少し置くと具材が馴染みそれぞれ良さがありますね

20センチ強ある大型。脂が抜群にのってます

今日は立春、雨の朝

よい日曜日をお過ごしくださいね