cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

伊予柑のショコラオランジュ

海の見える段々畑で太陽をいっぱい浴びた香りがする伊予柑

一晩水につけた皮を細切りにし、グラニュー糖と煮込みコーティングしたものを

触ってもベタ付かない程に外で乾燥させました

愛媛の無茶々園さん化学合成農薬、化学肥料を使わない有機農法のおいしい伊予柑

捨てるはずの皮さえも大切に使いたくなる素材(製菓のオレンジピールも買うと高いですからね)

そのまま乾かしてお風呂にも浮かべてみたいな

リーン生地に牛乳を加えたミルクフランスの生地が合いそう。チョコチップと伊予柑ピールを混ぜ込み

2次発酵して倍の大きさにして焼きました

伊予柑のショコラオランジュ

溶けた甘いチョコと伊予柑ピールのほろ苦さが合うおやつパンですね

伊予柑ピールを混ぜてHBで焼きたてのバタートーストも風味豊か。キャベツたっぷり具沢山のスープが朝のお気に入りです

2月は光の春、指先凍そうな冷たい朝でも柔らかな明るい陽差しが包んでくれます

よい一日をお過ごしくださいね