cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

パウンドケーキの型で箱寿司

f:id:mlittle:20200809154941j:plain

昨日、鯖箱寿司を作りました

以前はさばいて骨をとってからしていましたが、骨を抜くのが時間もかかるので、最近は宅配のしめ鯖で簡単に作ります f:id:mlittle:20200809155123j:plain

巻きすでもいいですけど堅めにしたいのでパウンドケーキ型に順番に入れて固めていきます

f:id:mlittle:20200809132230j:plain 甘酢につけていました昆布を敷き詰め

f:id:mlittle:20200809132234j:plain 鯖をおき、 f:id:mlittle:20200809155457j:plain 酢飯、えごま(いつもは大葉)、また酢飯の順において、 上からしゃもじなどでしっかり押さえておきます。 数時間置いておきます

f:id:mlittle:20200809155705j:plain

食べる際は昆布を外した方が食べやすいですね

酢飯がまだ残りましたので、冷蔵庫にあるもので巻き寿司を

f:id:mlittle:20200809155813j:plain

だし巻き卵、きゅうり、甘辛く煮たかんぴょうとしいたけです。

かんぴょうとしいたけの甘辛煮は以前、ちらしで使ったものを冷凍していましたので良かったです

田舎巻きのような巻き寿司です

f:id:mlittle:20200809162632j:plain

ぶどうも多く見かけるようになりました ベリーAが多く出ています 甘みが強いですし、粒が大きすぎず食べやすい。 f:id:mlittle:20200809160814j:plain

100グラム100円位(税込)でしたので、とても安くてたくさん購入しました。

これから色々な品種がでてくるので楽しみです

f:id:mlittle:20200809162249j:plain

お汁は冬瓜と鶏肉をお出汁とお塩で優しい味に

ちょっと冷やしてもよさそうですね

f:id:mlittle:20200809163828j:plain

箱といえば箱好きなマロンは、今はこの箱がお気に入りです

まん丸な身体ですが、この長方形の箱に入っています

基本はダンボールの箱が好きですが今はこの、ゼリーの詰め合わせの箱です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村