cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

台風の日のお料理

f:id:mlittle:20200908000757j:plain

エリザベスウェア(術後服)を着てるとぬいぐるみと間違えてしまいます

台風の勢力がなかなか衰えず、午前中は警報も続いていました。

時間が出来ましたので午前中、冷蔵庫にある食材でピザを作りました

お昼ごはんと今後のストック分です

f:id:mlittle:20200907103000j:plain

ピザ生地をホームベーカリーで作り、小さめにピザ生地を伸ばして

f:id:mlittle:20200907144320j:plain

左はピザソース(手作りし冷凍してあったもの)にベーコン、ソーセージ、パプリカ、小松菜の組み合わせ

右は甘辛たれ(みりん、しょうゆ、砂糖を溶いたもの)、コーン、朝に作りましたそぼろ、オクラ、ねぎの組み合わせです

f:id:mlittle:20200907145029j:plain

ピザチーズ、粉チーズをパパッとかけて

190度で15分ほど焼きました

こんがり焼けてきました

f:id:mlittle:20200907154616j:plain

家ピザは、あるもので簡単に出来るので作る過程が楽しいです

たくさん乗せなくても、シンプルに、トマトソースとモッツアレラチーズだけで焼く時もあります

f:id:mlittle:20200907154737j:plain

焼く前の状態で冷凍しておきましたらいつでも食べられます

f:id:mlittle:20200907200906j:plain

強風が思っていたより長く続きます

マロンさん、風の音がいつもと違うわね、、

少し風もありましたが夕食の為に夕方は、近所の魚屋さんでさわらを買い焼きました

f:id:mlittle:20200908073622j:plain

高野豆腐も味がよく染み込むと、冷めてもおいしい

茶碗蒸しとかぼちゃを一緒に蒸してホクホクです   夜はこころと身体にやさしいお料理でほっとします

f:id:mlittle:20200907201524j:plain