cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

デミソースカツ飯

マロンさん、朝の日向ぼっこ

f:id:mlittle:20200908135344j:plain

大丈夫?、、電池切れ?

f:id:mlittle:20200908194632j:plain

ショコラも服に慣れてきました

おはようございます

昨夜は、帰宅が遅くなると分かっていたので帰ってすぐ、夕食が食べられる用意をしていきました

f:id:mlittle:20200908194856j:plain

とんかつをすぐ揚げられるように パン粉をつけて、

f:id:mlittle:20200908194937j:plain

カツにかけるデミソース作り

f:id:mlittle:20200908195014j:plain

赤ワイン1カップをアルコールを飛ばしてから、ハインツのデミグラスソース1缶、バター10g、砂糖大1.5、ウスターソース大2、ケチャップ大2、

を小鍋でコトコト煮込んでいきます

甘さはお砂糖で調整して好みの甘さにするといいですね

小分けにしてストックしています。 パスタにハンバーグに色々使えます

サラダとスープも作り置き

キャベツ、やっと値段も下がってきて久しぶりに買いました

1玉スーパーで198円。大きくて立派なキャベツ

f:id:mlittle:20200908195704j:plain

ざく切りにして冷やしておきます。

帰ってから、カツを揚げて

f:id:mlittle:20200908195952j:plain

ごはんを盛り付け、パリパリキャベツをのせて、 全部食べたい気持ちを抑えて半分のカツ (カロリー調整も大切)

f:id:mlittle:20200908200117j:plain

あたためた、デミソースをたっぷりかけて

f:id:mlittle:20200908200201j:plain

甘いカボチャスープが合います

今朝は少し寝坊して朝ランは速いペースで走りました。きつかった、、

でも真っ赤なきれいな朝日が見られました

きれいな朝日を見られると朝から心が満たされます。不思議な太陽の力ですね

f:id:mlittle:20200909080358j:plain