cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

牛乳の余りで毎回作るもの

f:id:mlittle:20200909152914j:plain

牛乳が余ってしまう時ありませんか?

コーヒーをブラックで飲むように変えて以降、宅配で注文している、牛乳が余ってしまう事があります。

そんな時は ホワイトソースにしてしまいます

手作りのホワイトソースはとても美味しく便利。

f:id:mlittle:20200909124317j:plain

◻︎バター20gを鍋で溶かし、ふるった小麦粉を大さじ2を加えて炒めます

◻︎牛乳400ccを数回に分けて少しづつ混ぜながら加えてとろみをつけていきます。

◻︎お塩で味を整えます

出来たてのホワイトソースと昨日の記事に載せましたデミソースでラザニア を作りました

ラザニア作りですが一般的にはミートソース(トマトソースや挽肉)で作る事が多いですが、

手作りデミソースでも負けないくらい美味しく出来ます

f:id:mlittle:20200909124823j:plain

ラザニア2枚を使い、それをパキッと半分に割り4枚にしました(器に入るように)

しいたけ2個、舞茸半分、玉ねぎ4分の1

デミソースとホワイトソースは60gづつ位使いました。

ウインナーはスライスします

あとチーズを適量です

◻︎挽肉の代わりに、舞茸、しいたけ、玉ねぎを細かく刻み、バターで軽く炒めて 前日つくりましたデミソースに絡めました

(今回はラザニア茹でずにオーブンで直接使えるラザニア を使っています。硬いまま、直接のせていきます)

f:id:mlittle:20200909124925j:plainf:id:mlittle:20200909124934j:plain

◻︎グラタン皿に焦げ付かないよう、オイルを塗り、

◻︎ラザニア 、デミソース、ソーセージ、ホワイトソースの順にのせていきます

(ラザニア4枚分同じように上に繰り返しのせていきます)

f:id:mlittle:20200909125105j:plain f:id:mlittle:20200909125120j:plain

f:id:mlittle:20200909125108j:plain

◻︎ラザニアを4枚分重ねて、最後、一番上にチーズをかけて、180度のオーブンで25分焼きました

f:id:mlittle:20200909151806j:plain

酸味より甘みのあるラザニアですね

f:id:mlittle:20200909151846j:plain

人数が多いときは大きめの耐熱ガラスで作りますね。

f:id:mlittle:20200909152045j:plain

4層が手作りソースで絡み合います

サラダを添えていかがでしょうか

f:id:mlittle:20200909222424j:plain こちらは夕食です バランスを考えていくことも大切ですね

今朝は雨がしとしと降っています

暑さも今朝は和らぎ、雨で潤い、いいですね

薄い上着を重ね着しました

半袖シャツは今朝は少し冷えます

f:id:mlittle:20200910073244j:plain

よい一日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村