cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

しあわせハンバーグ

f:id:mlittle:20200918080050j:plain

今朝のニャン、

f:id:mlittle:20200918080356j:plain

‼︎‼︎

f:id:mlittle:20200918080158j:plain

朝から戦うニャン(互いにメス)ちなみに姉妹。

f:id:mlittle:20200918080629j:plain お気に入りのかぼちゃが

また届きましたので、

f:id:mlittle:20200917233233j:plain

まず昨夜は早速、煮込みにしました

f:id:mlittle:20200917233427j:plain

前の日に炊き込みご飯を作る際に、ごぼうを一気に笹がきにしたので、さっと、きんぴらごぼうを作りました

f:id:mlittle:20200917233618j:plain

常備副菜のおかず2品作れました。安心。

ミニグラタンを冷凍してありました、ホワイトソースで作りました

f:id:mlittle:20200917233858j:plain

具材はマカロニ、まいたけ、ねぎ、海老です

ごはんに合わせたくて、〝白ねぎ〟を入れて和風にしました

f:id:mlittle:20200917234145j:plain

メインは豆腐入りハンバーグ

お豆腐のなめらかさが好きなのと、

節約、かさまし、カロリーを考えると豆腐は殆どハンバーグに入れていますね。

f:id:mlittle:20200917234327j:plain

お豆腐にパン粉を吸収させてつなぎにしてます

あとは塩、粗挽き胡椒、赤ワイン少々、を入れて粘りが出るまでしっかりこねます

f:id:mlittle:20200917234418j:plain 焼き色をフライパンでつけて、オーブンで15分くらい焼きます

焼き終えたフライパンで赤ワイン、バター、ケチャップ、ウスターソース、砂糖でソースを作ります

f:id:mlittle:20200917234617j:plain

一番定番のハンバーグです

定番はやっぱり間違いのない、安定したおいしさ。

ちいさなしあわせ

小さなハンバーグも幾つか作り冷凍しておき、ロールパンに挟むのも好きです

f:id:mlittle:20200917234854j:plain

湿度が高く天気の悪い朝ですが、お庭は雨で潤して欲しいです

よい一日になりますように

f:id:mlittle:20200918080939j:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村