cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

クリームチーズ入りポテトタルト

f:id:mlittle:20200922203600j:plain

昨日はさつまいもで、素朴で簡単なミニポテトタルトを作りました

f:id:mlittle:20200922203902j:plain

さつまいもを蒸して、裏ごしして、バター、三温糖を加えます

f:id:mlittle:20200922203918j:plain

今回は初めてクリームチーズをカットしていれてみました

タルトはカルディのものです

f:id:mlittle:20200922211821j:plain

ペーストしたさつまいもを絞り、卵黄を塗り、 黒ごまをふりました f:id:mlittle:20200922211105j:plain

トースターで焦げ目がつくまで焼きました

f:id:mlittle:20200922211835j:plain

まだまだペーストがあるので、スタンダードなスイートポテトも

f:id:mlittle:20200922212057j:plain

やっぱり、この形!

f:id:mlittle:20200923085239j:plain

クリームチーズの酸味とポテトの甘さが合います

スイートポテトも少しずつ冷凍しておくと、意外と便利

f:id:mlittle:20200922212133j:plain

卵や生クリームも使いませんでしたが、なめらかでさつまいもの味がしっかりするスイートポテトになりました

(※卵黄は表面の艶出しでは使っています)

美味しいさつまいもでしたら、バターと少しのお砂糖で充分だなと感じます

ほかほかに蒸したさつまいもを、バターをのせるだけでもご馳走ですよね

f:id:mlittle:20200922230056j:plain

連休も終わりましたね

お出かけしたいなと思いつつ、やっぱり決まっていた所用以外は、猫とのんびり

天気も良い日が続き、秋の気持ちのよい、ほのぼのとした連休になりました

f:id:mlittle:20200923083802j:plain

やっぱり秋の空気、好きだな

今日からまた切り替えて頑張りましょう

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村