cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

雨の日はアーケード

今朝は雨上がりの朝ラン

帰ってきてしばらくしたら体温が下がりやはり寒い

f:id:mlittle:20201103081918j:plain

芋やかぼちゃを蒸しながらついでに自分も暖をとります

f:id:mlittle:20201103082313j:plain

少量ですとレンジで蒸したりしますが、蒸し器を使う方がやはり好きですね

黄金色したかぼちゃ

f:id:mlittle:20201103083906j:plain

昨日、電車に乗り明石の『魚の棚商店街』に行きました

明石の玉子焼(明石焼き)

f:id:mlittle:20201102140906j:plain

よく行くのは魚の棚商店街の中にある『たこ磯』さん

明石焼きは主に卵、そして小麦粉、じん粉(小麦粉に含まれるデンプンを精製したもの)で生地が作られて、具はタコのみ入っています

見た目は似ていますがたこ焼きと材料も随分違いますね

f:id:mlittle:20201102142327j:plain

お出汁に浸して頂きます

お出汁の後は

f:id:mlittle:20201102142745j:plain

お好みでタレを塗って、お出汁も絡めながら頂きます

15個で700円

熱々でトロトロです

f:id:mlittle:20201102143033j:plain

平日でも活気があり、海の幸が並びます

f:id:mlittle:20201102143118j:plain

『白川商店』さんで天ぷらを色々買い、明石海苔や明石のタコ味噌、地元お野菜、お米を使った、こだわりのキンパを夕食に買います

f:id:mlittle:20201102223017j:plain

地元商店街とまた違って楽しいです

昨日は1日中雨でしたから、明石駅から濡れずに魚の棚商店街まで歩いて行けるのもありがたいです

f:id:mlittle:20201103082319j:plain

今朝の朝食

商店街で買ったひもの

蒸したてのかぼちゃや芋

りんごサラダ

のどぐろのふりかけご飯

レモンとはちみつの生姜湯

などです

今日は祝日ですね。よい日をお過ごし下さい

PVアクセスランキング にほんブログ村