cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

野菜で整える

f:id:mlittle:20201120075036j:plain

今朝はしとしと雨

野菜たっぷりスープ

ベーコンの塩加減が野菜に合います

f:id:mlittle:20201120075953j:plain

市場で買うカリフラワーは茎などが紫色になっていたります

カリフラワーの変色はアントシアニン色素

キャベツのようにアントシアニン色素が出やすい野菜です

冷気などで反応し変色するようですが、色素自体はブルーベリーみたいなものです

茹でたら白くなりますね

紫色でも食べても全く大丈夫です

昨夜は普段から不足ぎみの鉄分を取りたくて鶏のレバーを煮付けました

f:id:mlittle:20201119193146j:plain

シンプルに生姜を入れて甘辛く煮付けるのがレバーは1番好きです

吸収率の高いヘム鉄をしっかり摂りました

f:id:mlittle:20201119194713j:plain 葉物野菜が安いのがうれしい

冷蔵庫は葉物野菜でいっぱいです

いっぱい買って、上手に使い切ると自分の中で満足感が生まれます

野菜で身体が整っていく気持ちになります

f:id:mlittle:20201119194724j:plain キムチベースのスープで煮込みました

(白菜、もやし、春菊、お豆腐、豚バラ)

f:id:mlittle:20201119193635j:plain

サラダは柿も入れたコールスローです

f:id:mlittle:20201119193702j:plain

ヨーグルトとマヨネーズにお砂糖を少し加えてお野菜に和えます

f:id:mlittle:20201119200749j:plain

くっつく姉妹猫

お互いが枕

今日もコツコツ頑張っていきたいですね

PVアクセスランキング にほんブログ村