cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

くたくた大根

f:id:mlittle:20210124211739j:plain クタクタに大根を煮ました

先日、農家の方が販売しているおでんの大根を食べてみて思いました

これには敵わない。というクタクタ具合

大鍋で作られた味のよく染みた大根でした。大根のもっと色が濃く、旨みが凝縮されていました

f:id:mlittle:20210125084458j:plain 私の煮た大根なんて、まだまだクタクタとは言えないレベルです。

仕上当日より一晩置く位がいいですね。

大根を凍らせてから炊くと細胞を崩し味が染み込みやすくなりますのでさらにいいですね

f:id:mlittle:20210124211732j:plain

先日届いた実家からの干物

f:id:mlittle:20210124211810j:plain

トロサバを焼いて、

f:id:mlittle:20210124212048j:plain 酢飯に刻んだゆずを混ぜ込み

焼いたさばを骨を除きのせました

少しずつほぐしながら頂きました

肉厚で、とても脂がよくのっています

f:id:mlittle:20210124212052j:plain

焼き鯖寿司が大好きなのでイメージして酢飯にのせましたが、干物は干物ですね

トロ鯖、おいしく頂きました

f:id:mlittle:20210124211807j:plain

おからと春菊をマヨネーズ、味噌、メープルシロップを合わせたタレで和えました 春菊が際立ちおいしい副菜になります f:id:mlittle:20210124211754j:plain

今朝の朝食です f:id:mlittle:20210125081348j:plain

玄米にしいたけ、花エビを混ぜ込みました

しいたけは昨夜大根と炊いて、少し甘辛くしたものです

お味噌汁は切り干し大根、切り干しにんじん、にぼしです

弱い冬の日差しが差し込む朝です f:id:mlittle:20210125083653j:plain

今週も頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村