cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

少しの冒険

梅の枝から落ちた蕾をプリンの入っていた瓶に入れておき、花が開きました。

f:id:mlittle:20210303223414j:plain

作ってみたいな、、と気になっていたので

ちょっと冒険して、ばら寿司を作りました

f:id:mlittle:20210303223752j:plain

京丹後の鯖そぼろの入ったばら寿司を試しに作りました f:id:mlittle:20210303224236j:plain 鯖缶180グラムを液も一緒に鍋に移します

酒小さじ2、みりん小さじ2、醤油小さじ2、砂糖小さじ1も一緒に鍋へ

f:id:mlittle:20210303224249j:plain 液体がなくなる程度までほぐしながら煮詰めます

f:id:mlittle:20210303224528j:plain 具材はこちら

左上の桜でんぶは生活クラブさんのもので、着色は紅麹色素。甘すぎず、これだけでふりかけにしてもいい程おいしい。

箱寿司にしたいのですが箱寿司器がないので、竹のお弁当箱で(笑)

f:id:mlittle:20210303225223j:plain 酢飯を3分の1敷き、鯖そぼろをのせます

f:id:mlittle:20210303225429j:plain

二段目、さらに酢飯、鯖そぼろをのせます

椎茸甘辛煮、錦糸卵をのせます

f:id:mlittle:20210303225606j:plain

スナップエンドウ、桜でんぶ、紅生姜をのせて完成

f:id:mlittle:20210303225719j:plain

はまぐり、ふきの花、菱餅の切れ端

f:id:mlittle:20210304014248j:plain

先日、近所の餅屋さんで桜餅を買いました際お安く、購入しました菱餅の切れ端

はまぐりのお吸い物に入れているとおっしゃっていたのでそうしました

f:id:mlittle:20210303230157j:plain

購入しました日には、甘いくるみ味噌を作り、のせて焼きました f:id:mlittle:20210304001441j:plain

f:id:mlittle:20210303230249j:plain

ふきの花は薄い衣で天ぷらに

咲いてしまった、ふきのとうもおいしいです

少しのお塩でいただきます

春らしい苦みが好きです

f:id:mlittle:20210303230313j:plain

たまには冒険もいいかも

今度はどこにしようかな(笑)

f:id:mlittle:20210303230633j:plain

ご当地のお寿司とは全然違うかもしれませんが

作るのが楽しかったですね

鯖そぼろ、他にも使えそう

皆さまにとって良い1日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村