cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

チョコレートのケーキ

f:id:mlittle:20210206171715j:plain チョコレートがまとめて買うと安く買えたので、普段あまり買わない板チョコをまとめ買い

f:id:mlittle:20210206171705j:plain

今回はチョコと小豆のケーキ

普通のパウンドケーキよりしっとり、濃厚になります

f:id:mlittle:20210206171629j:plain 市販の粒あん(200g)生クリーム大2、アーモンドプードル(30g)とかしたチョコレート(80g)の順に泡立て器で合わせます

f:id:mlittle:20210206171632j:plain チョコレートは湯煎で溶かしましょう (50度位のお湯で)

f:id:mlittle:20210206171651j:plain なめらかになるようにしっかり混ぜます

別のボールで卵白2個分と砂糖10gでメレンゲをつくります(ありましたらハンドミキサー)

少し冷やします f:id:mlittle:20210206171708j:plain

卵黄2個分と砂糖10gを少し白っぽくなるまで混ぜます

f:id:mlittle:20210206171643j:plain

最初のチョコレートのベースに卵白、卵黄と合わせます f:id:mlittle:20210206172305j:plain

薄力粉20gをふるいながら入れしっかり混ぜます f:id:mlittle:20210206171712j:plain

型に流してアーモンドをトッピング f:id:mlittle:20210206171659j:plain オーブン、170度で40分焼きます

f:id:mlittle:20210206171702j:plain

香りはチョコレートが強めかな。いい香り

f:id:mlittle:20210206172725j:plain

味はチョコレートも小豆もどちらも感じられます

食感がとってもしっとり

深みのあるケーキです

f:id:mlittle:20210206171636j:plain

粒あんの粒が残っているのでそれもまたいいのです

f:id:mlittle:20210206172924j:plain

f:id:mlittle:20210206171654j:plain 焼豚を縛るひもで、いい感じ(笑)

家にある麻ひもとかあるものでラッピングです f:id:mlittle:20210206171647j:plain

バレンタイン用でしたら想いを込めて作れば完璧ですね。

ちなみにこれは、おすとわけ用です 笑

f:id:mlittle:20210207080913j:plain

朝食はじゃこと大葉のオムレツです

バランスよくとり、基礎代謝を高め太りにくい体質を作ること。

今朝の朝食は、栄養素をざっくりですが、計算するといい内容かと思います

いつも脂質は高めになりますから、、

意識を頭の片隅におき生活すること

これがとても大切ですね

皆さまよい日曜日をお過ごし下さい

PVアクセスランキング にほんブログ村