cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

休日のワンプレートと猫

昨日のワンプレートランチです f:id:mlittle:20210208085535j:plain

  いちじくジャムを以前、長野だったかな?お土産で頂いたものを長らく冷凍してあり、リブに1晩漬け込みました

f:id:mlittle:20210207215123j:plain ジャムはパンに塗るより、お料理のおいしいソースになることが多いですね

f:id:mlittle:20210208083814j:plain

スペアリブを焼いてる間に、漬けていたいちじくジャムをベースに、赤ワイン、お醤油、バターでソースにします

牡蠣のオイル漬けで牡蠣エキスの入ったオイルが出来、そちらを使いたく、パスタにしました

f:id:mlittle:20210207215113j:plain

具材は焼き穴子と春菊、花エビ少々

味付けは牡蠣オイルをベースにバター、わさび、醤油、三温糖

穴子はさっと絡める程度に f:id:mlittle:20210207221203j:plain

わさび香る焼き穴子のイメージでしたが

春菊にわさびが負けました、、(涙)

予感はしていましたが、ちょうど良い量の春菊があり使いましたが小松菜にすればよかったです

f:id:mlittle:20210208084724j:plain ゆっくりランチのステイホームは猫と一緒にのんびりです

f:id:mlittle:20210208082801j:plain

f:id:mlittle:20210208082953j:plain マロン 

ショコラ f:id:mlittle:20210208085132j:plain 最近、1歳になりました

f:id:mlittle:20210207222426j:plain

今朝はくっきりと輝く三日月の見える朝ランでした

スピードも少しずつ元に戻ってきてうれしい

f:id:mlittle:20210208080457j:plain

今週も頑張りましょうね

PVアクセスランキング にほんブログ村