cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

心惹かれてマスカルポーネ

数年前のホワイトデー

当時、同僚の方から手作りケーキを頂きました

f:id:mlittle:20210313075849j:plain

私はデパートで購入した、いかにも義理チョコ(笑)を特別お世話になっている方なので渡していましたが、お礼にと、自ら作られたケーキを頂きました、、

f:id:mlittle:20210313081044j:plain

お料理の出来る男性は憧れますね

私はこういうのに特別弱いのです(内緒)

f:id:mlittle:20210313082736j:plain

おいしさと気持ちに感動してレシピを聞いて、後日書いてくれた手書きのメモが今も、レシピノートにそのまま貼ってあります

f:id:mlittle:20210312160612j:plain

懐かしい想い出ケーキを再現(ちょっと微調整してます 笑)

マスカルポーネチーズ200g、砂糖60gを合わせてまぜます f:id:mlittle:20210312161529j:plain

卵1個全卵、2個黄卵、生クリーム100mlを順に いれまぜます

※材料の写真左上が卵白になっていますが全卵です

薄力粉60gをふるいながらいれ混ぜます f:id:mlittle:20210312161844j:plain

最後にレモン汁大さじ1をいれてまぜ、型に流します f:id:mlittle:20210312161932j:plain

180度で30分焼きます

マスカルポーネと玉子のやさしい甘い香り

飾らないシンプルなケーキがまた、いいですね  

f:id:mlittle:20210312164526j:plain
焼きたて マスカルポーネのチーズケーキ

お味も玉子とお砂糖のふわっとした甘さ、マスカルポーネの風味があり、本当に好みの味です

f:id:mlittle:20210313082032j:plain

そのままでもおいしいですが、はっさくソースを添えてみました

爽やかなお味も楽しめますよ

ボトムもなしで作り方も簡単ですから手軽にチーズケーキを焼きたい時におすすめです

f:id:mlittle:20210312165019j:plain

出会いと別れの多い分、想い出の味も増えますね

それもまた、いいものです

f:id:mlittle:20210312165033j:plain

眠そうね マロン

f:id:mlittle:20210312165041j:plain

寝た、、  

夜の嵐も過ぎ去り、雨も上がり11キロラン

曇り空の下でしたが、爽快でした

皆さまも、よい週末をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村