cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

猫とキャラメルチョコレート

猫のしぐさで一番好きなところ

f:id:mlittle:20210212075148j:plain

目を見て話しかけると、返事の代わりにふと眼を細める f:id:mlittle:20210212075138j:plain

また話すとまた眼を細める

〝わかったわ〟って目で合図してくれると思う

その瞳がまだ子猫なのに大人っぽくて、何か察してくれているような、、

f:id:mlittle:20210212075923j:plain

心の中が分からないことが多いほど惹かれていくもの。猫と話せたらいいのにと思うけど話せないからますます魅惑的なのかもしれないですね

f:id:mlittle:20210212075612j:plain
窓から遠くを見つめている姿もまた魅力的
f:id:mlittle:20210211215418j:plain

キャラメルチョコタルトを作りました

f:id:mlittle:20210211215504j:plain

フランス産クーベルチュールチョコレート

カカオ72%です

f:id:mlittle:20210211215637j:plain

タルト型は市販品(ミニタルトカップ9個分)を使いカンタンなタルトを作ります

f:id:mlittle:20210211221233j:plain

◻︎量が少ないのでチョコレート50gと生クリーム大2をレンジで600w、20秒位あたためなめらかにします

f:id:mlittle:20210211231011j:plain

◻︎タルト生地にスプーンを使い流します

f:id:mlittle:20210211231046j:plain

◇生クリーム80ccに塩を2g入れ、小鍋で沸騰直前まであたためます

◇別の鍋に砂糖50g、水(大1)を入れ焦げないように木べらで混ぜながら全体が茶色になったら弱火にし先程あたためた、生クリームを少しづついれます

とろみをつけていきます

※こちらは三温糖を使用してるので色が違うかもしれません

f:id:mlittle:20210211233005j:plain ◇刻んだナッツ40gを合わせます f:id:mlittle:20210211232948j:plain

◻︎すでにチョコを流したタルト生地にスプーンで上にキャラメルナッツをおいていきます

f:id:mlittle:20210211233326j:plain

ちょうど9個分できます

f:id:mlittle:20210211233408j:plain

少し冷やして完成 f:id:mlittle:20210211233439j:plain

下の層はおいしいクーベルチュールチョコレートと上の層は厚みのある半なまキャラメルナッツ

タルト生地は市販品ですから、すぐ出来ます(笑)

よかったらバレンタインに

もしくは自分へのご褒美に

お試しくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村