cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

こってり豚バラの黒糖煮

f:id:mlittle:20210213065038j:plain

豚バラの黒糖煮

f:id:mlittle:20210212232529j:plain 豚バラのかたまりを、てんさい糖をすり込み 一晩寝かせておきます

f:id:mlittle:20210212232553j:plain フライパンで焼き付けます

f:id:mlittle:20210212232516j:plain

お酒100ml、水100ml、醤油40ml 、八角1個、黒糖20g、生姜1かけ

f:id:mlittle:20210212232556j:plain

落とし蓋してコトコト30〜40分くらい

f:id:mlittle:20210213014136j:plain だんだんと色づきおいしそう

f:id:mlittle:20210212232549j:plain

あとは海老の塩スープ

海老のお出汁と野菜のお出汁、お塩を中心に

少し中華ペーストで味付け

f:id:mlittle:20210212232526j:plain

生活クラブさんの冷凍餃子も入れました

こちらの餃子はお肉は平田牧場さん、お野菜、は長野県塩尻産のキャベツを中心に全て国産、調味料も全て自分もよく使います提携生産者さんのもの、小麦粉も国産です  

f:id:mlittle:20210212232539j:plain

市販の冷凍加工品が苦手だったのですが、こちらはとにかくおいしい

20個入り400円くらいです

忙しい時はこれとごはんがあればOK(笑)

一枚残っていた春巻きの皮をカリカリに揚げました

f:id:mlittle:20210212232519j:plain

甘辛のこってりした豚バラ

ごはんに合います

やっぱり買い出し前は野菜が少なめです

これ以外にもお出汁にしたり冷蔵庫の野菜室をスッキリ洗ってから買い出しします

野菜をきれいに使い切ることはとても大切ですね

f:id:mlittle:20210213062534j:plain

一昨日のお昼

サンドイッチと

トルティーヤに、前日つくりましたひよこ豆のサラダにピザソースを絡めて巻いたもの

f:id:mlittle:20210213062957j:plain

トルティーヤをフライパンにのせてチーズをのせ、フタをして溶かします

f:id:mlittle:20210213063013j:plain

具材をのせて巻いて出来上がり トルティーヤも使い切りたかったのでアレンジして美味しくできるとうれしい

f:id:mlittle:20210213063026j:plain

少し焦げちゃった生地がおいしかったです(笑)

皆さまよい週末を過ごしください

PVアクセスランキング にほんブログ村