cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ねばねばうどんと蛸

昨夜は、長崎五島うどん

f:id:mlittle:20210702235227j:plain

原料は小麦、塩、椿油

f:id:mlittle:20210702235224j:plain

まずは薬味などから

f:id:mlittle:20210702235203j:plain

みょうがは小口切りにして水にさらし冷やしてパリッと

f:id:mlittle:20210702235206j:plain オクラはみじん切りし、めかぶと混ぜ合わせしっかり粘りをだしますよ

f:id:mlittle:20210702235231j:plain すりおろした長芋、刻んだ大葉、釜揚げしらす

f:id:mlittle:20210702235146j:plain 大きな鍋で7分茹で、水にさらしてしっかり滑りをおとし水切りします

f:id:mlittle:20210702235217j:plain

めんつゆをかけて、すりごまをパラパラ

全体を混ぜながら麺に絡めて頂きます

f:id:mlittle:20210702235143j:plain
ねばねばうどん

強いコシがあり喉越しの良い麺ですね

f:id:mlittle:20210702235208j:plain もう一品

タコを食べやすくカット

f:id:mlittle:20210702235153j:plain あおさをまぶして天ぷらに

f:id:mlittle:20210702235159j:plain 磯の香りがしますね

f:id:mlittle:20210702235211j:plain
半夏生のタコ天

天つゆはいらなかったらかな

蛸とあおさの味がしっかりしていますから

あればレモンを絞りたいですね

f:id:mlittle:20210702235235j:plain

随分前、長崎五島の福江島を訪れました

教会が点在する長閑な島

キラキラ光る静かな入江に赤煉瓦造りの堂崎天主堂がひっそり静かにたたずんでいた風景が今も思い浮かびます

f:id:mlittle:20210703063800j:plain

天草、長崎から幕府の弾圧から逃れて渡ってきた潜伏キリシタンの歴史があり、禁教令が解かれた後に建てられたものですが、迫害を受けながらも信仰心を貫いた先人たちの魂を空気で感じられる神聖な場所でした

海が澄み切っていて何処までも美しく、緑も鮮やか、海の幸も豊富な印象に残る島でした

また訪れてみたいものですね

PVアクセスランキング にほんブログ村