cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

黒豆の黒糖蒸しパン

黒糖蒸しパンは近所の2件のお餅屋さんで作られていて人気があります。

1件は荒めに刻んだ栗をのせていて、もう1件はシベリアみたいに餡子をはさんでいます

お餅屋さんから卵、牛乳を使わないで、重曹を使うと伺いましたから、それをヒントに作ってみました

f:id:mlittle:20220105135305j:plain

お正月の黒豆を使いますから、以前載せました市場の黒糖蒸しパン風に

f:id:mlittle:20220105135240j:plain

◻︎ボウルに水200mlに黒糖170gを溶かします

◻︎薄力粉200gと重曹小さじ1強をふるいにかけながら入れ、サラダ油大さじ1.5を加えビーターでしっかり合わせます

f:id:mlittle:20220105135247j:plain

◻︎18センチの角型に流します

中にも黒豆を入れたいときはこの時点でいれ自然に沈ませます

◻︎蒸し器で5分蒸しましたら蓋をあけ表面に置きたい量の黒豆をのせます

f:id:mlittle:20220105135313j:plain

◻︎中火〜強火でさらに20分蒸し、竹串で火の通りを確認して完成

f:id:mlittle:20220105135251j:plain
黒豆の黒糖蒸しパン

f:id:mlittle:20220105135254j:plain

中心に蒸し器に被せた布の水滴が入ってしまいましたから途中で布巾を替えるか絞ればよかったと反省 (中身は大丈夫です)

f:id:mlittle:20220105135333j:plain

玉子、牛乳不使用のまさにお餅やさんのような弾力のあるもっちりした蒸しパンです

f:id:mlittle:20220105135310j:plain

珈琲にもよく合いますね

PVアクセスランキング にほんブログ村