cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

栗ごはんでほっこり

f:id:mlittle:20200911201205j:plain

市場で栗が初お目見え

f:id:mlittle:20200911201248j:plain

栗の皮剥くの大変ですよね

f:id:mlittle:20200911201643j:plain

お湯に1時間くらいつけて少し柔らかくして剥きました

全てむき終わるのに1時間近くかかりますね、、

音楽聴きながら作業してるのであまり苦ではありません

黙々と作業するのは大好きです

f:id:mlittle:20200911201805j:plain

シンプルにお酒とお塩で炊きました

f:id:mlittle:20200911202226j:plain

もち米があるともう少しもっちり出来ますね

でもホクホクでした

f:id:mlittle:20200911202342j:plain

新物さんまは今年はまだ高いですね。日が経つにつれ下りはしてくると思いますが、1尾500円で売られていました

不漁みたいですから以前のような1尾100円が当たり前ではいかないでしょうね。 初せり価格は今年も過去最高額でしたし。

(昨夜のさんまは以前買い冷凍していた塩さんまです)

昨夜の茶碗蒸しはこちらを入れました

f:id:mlittle:20200911202927j:plain

うどんをさっと下茹でして入れるのはお気に入りです

穴子の切り身も入れました

今日は猫ちゃんの抜糸の日です 朝から元気いっぱい

f:id:mlittle:20200912074624j:plain

エリザベスウェアも今日までかな

f:id:mlittle:20200912074642j:plain

今朝も栗ご飯をおむすびで。

よい週末になりますように