cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

つるむらさきとカンパチ

f:id:mlittle:20210802220044j:plain

カンパチを鮮魚店で購入

f:id:mlittle:20210802220541j:plain

脂がのり、そのままお造りでも美味しいカンパチに一手間

レンジでアルコールをとばしました、お酒、みりん大さじ1づつ、ねりごま大さじ半、濃口醤油小さじ1

f:id:mlittle:20210802220140j:plain

こちらを合わせましたタレをサラッとまとわせて、刻みました大葉をしいたごはんの上に

薬味を添えますね

f:id:mlittle:20210802220247j:plain
ごまかんぱちの小丼

f:id:mlittle:20210802220241j:plain

つるむらさき

沸いたお湯に30秒くらい通し、しばらく冷水にさらします

滑りのあるつるむらさきにわかめを組み合わせ、だし醤油と鰹節パラパラ

つるむらさきは非常に栄養価が高いので積極的に夏に取り入れいきたいですね

f:id:mlittle:20210802220205j:plain
つるむらさきとワカメのおひたし

f:id:mlittle:20210802220223j:plain
長いものガーリックバター焼き
f:id:mlittle:20210802220155j:plain

わさびを効かせ、好みで先程のタレを少しスプーンで回しかけで頂きます

(間違えて柚子胡椒、のせちゃった、後で差し替えました、、)

f:id:mlittle:20210802220032j:plain

今朝は雷鳴の響く朝

猫たちはぐっすり寝たまま、、笑

PVアクセスランキング にほんブログ村