cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

さごしの押し寿司

お寿司を作りたかったので、さごし(サワラの幼魚)を半身買いました

塩して水分を出してから酢を長めに(6時間)しました

木枠を使い、酢めしの間には大葉を。淡いピンクの色は小エビ(バチえび)で作りました手作りの田麩、玉子、絹さや、サゴシのきずしと重ねました

さごしの押し寿司

酢が効いて清涼感ある柔らかでもっちりとした、好みのお寿司です

炙り押し寿司
皮をバーナーで炙りにしたものも1本

ほんのり広がる香ばしい風味

手羽先の甘辛焼きと揚げじゃが

先は切り落とし、真ん中に切れ込みを入れ、にんにくを効かせたタレにつけ込み、魚グリルで12分程焼きました。香ばしくてこってりしておいしい

お寿司とお豆腐のお味噌汁と合わせていただきました

朝ラン5キロ 平均ペース6'25"

庭の柏葉アジサイ

よい週末ををお過ごしくださいね