cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ツタンカーメンと豆ごはん

色々なお豆が楽しい季節ですね。

さやは紫、豆はグリーンのツタンカーメン。豆を入れてお米を炊くと

炊き上がりはグリンピースごはんのよう。半日以上保温していると

色がお赤飯のように染まりますね。ほんのりした甘さとホクホクした感じが栗ごはんに近いです

メインはおすすめして頂いた平鯵(山口県産)

鯵の塩焼き

脂がのっていたので塩焼きに。身が反り、ふっくらと焼き上がりました

ちりめん山椒の冷奴

キャロットラペ

副菜も冷たく爽やかに。塩もみしたにんじんを絞り、自家製フレンチドレッシングであえて、クミン、オレガノをふりダイスにしたゴールデンキウイを合わせてます。時間を置くと果汁が染みて美味しいです

ごちそうさまでした

今日のお弁当

うすい豆を使いましたおむすび、唐揚げ、ヤングコーン入りジャーマンポテトなど

よい一日をお過ごしくださいね