cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

時短な副菜

夏は日が長いので、ゆっくり過ごせますね

昨日の夕方は冷蔵庫にある野菜でおかず作りを

夕食作りではなく、夕食+明日につなげる副菜づくりです

f:id:mlittle:20200802154450j:plain

身体を整える野菜のおかず作り 作ってしまえば心のゆとり、余裕にも

ゆったりした音楽を流しながら

包丁でトントン切ったり、茹でたり、煮込んだり、優しいお出汁の香りのする、夏の静かな夕方時間です

f:id:mlittle:20200802155212j:plain

◇皮付きジャーマンポテト(カレー風味)◇

皮付きのままカットしたじゃがいもを水にさらし、ラップをしてレンジで4分程加熱 バターとハム、インゲンで炒めて、カレー粉を少量加えます

◇しらたきの明太子あえ◇

しらたきをさっと茹でて、食べやすい長さにカットして、フライパンでしらたきを水分が飛ぶように軽く炒めて、明太子も加えて炒めます

◇カラフルなラタトゥイユ◇

パプリカ、ナス、玉ねぎをカットしオリーブオイルで炒めて、刻んだコンソメを加えて、カットトマト缶を加えて煮込みます

他は小松菜の昆布と胡麻和え

甘長のだし醤油漬け

など、時短な副菜を

副菜は時間を置いて、翌日食べたりしますので、漬けておいたり、和えておけば味が染みこんでくれるので、作るときは時間はかけなくてもいいのが色々ありますね

f:id:mlittle:20200802212407j:plain

夕食には春巻を 中身は、大葉、クリームチーズ、梅肉、ささみです 揚げずに、少量のごま油で表面を軽く焼きました

揚げなくても春巻はとても美味しいです

ヘルシーでも食べ応えがあります

f:id:mlittle:20200802212422j:plain

メインにもなるし、副菜でも変化させながら使います

f:id:mlittle:20200802212440j:plain

デザートは抹茶のパンナコッタを作りました 砂糖はなしで甘さは蜂蜜です

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村