cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

揚げ出し豆腐とぬた

不知火(しらぬい)が届きました

和歌山県日高川町産 f:id:mlittle:20210224224530j:plain

甘くて濃い  f:id:mlittle:20210225075229j:plain f:id:mlittle:20210224232136j:plain

しめさばを作りましたので昨日の夕食に

f:id:mlittle:20210224232308j:plain わけぎのぬた

(白味噌大さじ2、酢大さじ1、三温糖大さじ1、メープルシロップ小さじ1、からし小さじ半)

わけぎは細めでしたが150g位をさっと茹でます

f:id:mlittle:20210224232352j:plain しめ鯖にぬたを少しかけてもとても、おいしかったです

イカも、もちろん合いますがわけぎと色々な素材を合わせています

多めに作り、好きなお野菜につけたり便利です

f:id:mlittle:20210224232416j:plain もう一品は揚げ出し豆腐

f:id:mlittle:20210224232429j:plain

お豆腐は水分をしばらくざるで落として、ペーパーで拭き取り、小麦粉をたっぷりつけます

f:id:mlittle:20210224232458j:plain

大根が無かったのでカブをすりおろしました f:id:mlittle:20210224232506j:plain

f:id:mlittle:20210224232601j:plain ごはんは、ひじきごはんです ひじき煮を作り合わせます

f:id:mlittle:20210225081855j:plain お弁当定番。小松菜、にんじん、チーズの肉巻き

味付けはカレーと甘辛たれ

f:id:mlittle:20210225074235j:plain
今朝はきゅうりのぬたです

毎朝の光景

キッチンで猫のごはんを用意するので2匹ともカウンターで見ています

猫たちのごはんを混ぜたスプーンを舐めるショコラとじーっと眺めるマロン(笑)

f:id:mlittle:20210225001414j:plain

スプーンをきれいにしてから2匹でごはんの場所(土間)に向かいます

今日も1日、良い日になりますように

PVアクセスランキング にほんブログ村