cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

穴子とおばんざい

昨日のお昼は穴子料理です

穴子の頭を炙り、出汁をとりますよ。酒、味醂もこちらの出汁に合わせて、穴子を炊きます

ふっくら。しばらく置き、茹で汁を濾して作り置きの自家製甘たれ(酒、味醂、醤油、ざらめ)を合わせて穴子のタレを作りました

炊きました穴子に先程のタレをハケで塗りトースターとバーナーで炙りました

穴子寿司

尾の側は生の穴子を天ぷらにして揚げたて熱々のままこのタレを潜らせました

穴子の天むす

おばんざい

前日にお野菜の整理をしながら作りました

かぼちゃ煮、塩枝豆、茗荷の甘酢漬け、揚げししとう、冬瓜はお揚げと鶏肉で、炊いてます

穴子は柔らかく、ほんのり香ばしいかおり

朝ラン5キロ平均ペース6'34"

次回は来週後半に更新予定です

地域により台風の影響も心配ですが、よいお盆休みをお過ごしください